menu
閉じる
    閉じる
    閉じる
    1. 帯状疱疹も、ヘルペスの一種だということを知っていますか?
    2. ヘルペスの様々な症状を引き起こす根本的な原因はなに?
    3. ヘルペスの症状をすぐにでも早く治したいと思っている人へ
    4. ヘルペスの症状にはどのような治療が行われるのでしょうか
    閉じる

    ヘルペスの症状あなたはどこまで知っていますか?

    帯状疱疹も、ヘルペスの一種だということを知っていますか?

    ヘルペスウイルスの一種帯状疱疹ヘルペスについて知っていますか?聞いたことがあるけれど具体的にはどのようなヘルペスなのか知らない人もいるでしょう。ここでは帯状疱疹のヘルペスについてみていきたいと思います。

    帯状疱疹はなぜ掛かるのか

    帯状疱疹はなぜかかるのか、それは帯状疱疹をおこすウイルスが水疱瘡と同じ帯状疱疹ウイルスだからです。幼少期に水疱瘡にかかっている人は多いかと思うのですが、そのときにかかったウイルスが神経節に潜伏し続けていて大人になってから免疫力が下がったときに発症するのです。

     

    帯状疱疹の原因は?

    帯状疱疹の原因について一つ目は抵抗力、免疫力が低下しているという特徴があります。年齢による免疫力の低下もあるかもしれませんが、それだけでなく、疲れが出たりストレスがたまったりして免疫力が下がることも考えられるでしょう。ウイルスが活性化することで帯状疱疹は症状として現れてくるのです。ですから、仕事が忙しい時、体調がすぐれないとき等はウイルスが現れやすいでしょう。一生に一度しか発症しない人が多いのですが、ストレスで免疫力が下がってくると頻繁に発症してしまう人もいるという特徴があります。

     

    ほかの疾患からの原因

    帯状疱疹になるのはほかの疾患からの原因もあります。ヘルペス以外の病気からの発症も考えられるのです。アトピー性皮膚炎を発症している人は、皮膚のバリア機能が低下していますし、帯状疱疹を発症しやすい状況にあります。また、日常的にステロイドを使って治療をしている人も感染しやすい状況にありますので注意が必要です。

    ヘルペスの原因は色々とありますが帯状疱疹ヘルペスについてここでは見ていきました。いずれにしても適切な治療が必要です。

    関連記事

    1. ヘルペスの様々な症状を引き起こす根本的な原因はなに?

    2. ヘルペスの症状をすぐにでも早く治したいと思っている人へ

    3. ヘルペスの症状にはどのような治療が行われるのでしょうか

    ピックアップ記事

    1. ヘルペスウイルスの一種帯状疱疹ヘルペスについて知っていますか?聞いたことがあるけれど具体的にはどのよ…
    2. ヘルペスの原因、これはヘルペスの種類によっても違いがあります。例えば口唇ヘルペスの場合には単純ヘルペ…
    3. ヘルペスを早く治したいと思ったらどうしたらいいのでしょうか?ヘルペスの治療期間は短縮させることは可能…
    4. ヘルペスの症状は場合によっては辛く、日常生活に支障をきたすこともありますので、治療を受ける必要があり…

    カテゴリー

    アーカイブ

    ページ上部へ戻る